痩せ過ぎ!太りたい人が健康的に太る知恵袋

痩せ過ぎで太りたくても太れない悩みの人のための健康的に理想の体重・体型に太るための方法やサプリや漢方、食事、プロテイン、生活習慣、太れない原因についてなどの情報をまとめています。危ない不健康なやってはいけない太る方法などもあるので一緒に見極めて理想の体重や体型に近づきましょう!

目安の体重・体型になるBMIを調べてみた

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ふっくらした丸みのある「女の人!」って思える体型を目指しているけど

あくまでも見た目でふっくらした感じ…

と漠然としたイメージでいる人も少なくありません。

 

私も実際イメージだけで、女性らしい体つきをめざしていました。

でも、あくまでも目安の体重としてだけでも

自分の身長にはどれぐらいの体重が標準体重になるのか知っておくのも良いことだと思いませんか?

 

一般的に何キロぐらいだったら痩せすぎてない体重なのか

標準体重はどれぐらいなのか調べてみました!

 

目安となる体重をチェックするにはBMIがベスト!

このBMIはいったいなんの略かというと…

Body Mass Index(ボディマス指数)の略だそうです。

 

身長と体重から計算してはじき出す

【人間の体格バランス(痩せているとか太っているとか)を表す体格指数】です。

 

計算式は

体重(kg) ÷ (身長(m)×身長(m)) = BMI指数

 

この計算式に自分の体重と身長を当てはめて計算すると

自分のBMIが分かります!

 

 

ちなみに、計算されたBMI日本肥満学会基準が定めたところによると

  • 低体重(痩せ型)
  • 普通体重
  • 肥満(1度)
  • 肥満(2度)
  • 肥満(3度)
  • 肥満(4度)

に分けられています。(大きくやせ型・標準・肥満・高度肥満の4つに分けることもあります。)

 

この計算や数値は全ての人に当てはまるという訳ではありません。

子供や大人、高齢者などの年齢によって結果に違いがでたり

妊娠しているかどうかでも適正数値は変わってきます。

 

2011年に発表された日本肥満学会の基準を見ると


状態    指標
  低体重(痩せ型)  18.5未満
 普通体重   18.5以上、25未満
 肥満(1度)  25以上、30未満 
 肥満(2度)   30以上、35未満
肥満(4度) 40以上

 

一応、自分のBMI数値を計算したのですが、

恥ずかしいので詳しい数値はナイショにさせてくださいm(_)m

BMIの結果は低体重18.5未満でした。

 

ちなみに私の身長からベストな体重を調べてみると

適正体重は57.74kg

美容体重だったら52.49kg 

でした。

 

つまり…【52.49~57.74kg】が私にとってのベストな標準体重になるようです。

 

 

健康面で理想的なBMI指数は22

まだまだ目標体重・BMI数値までには遠いですが

少しずつでも自分の理想とする目標体重・体型になれるように

太る方法を探して実践していきます!