痩せ過ぎ!太りたい人が健康的に太る知恵袋

痩せ過ぎで太りたくても太れない悩みの人のための健康的に理想の体重・体型に太るための方法やサプリや漢方、食事、プロテイン、生活習慣、太れない原因についてなどの情報をまとめています。危ない不健康なやってはいけない太る方法などもあるので一緒に見極めて理想の体重や体型に近づきましょう!

太るには食べてすぐ横になるといいって本当?

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美味しいものを好きなだけお腹いっぱい食べた後にゴロゴロするのって幸せな気持ちになりませんか?

 

でも、食後すぐ横になっていると子供の頃にお母さんから

「食べてすぐ寝ると牛になるよ!!!」って言われたことを思い出します。

 

実際に牛になっちゃうなんてことはないですが

本当に牛になったらイヤだと恐怖した記憶があります。

 

食後すぐ横になると太りやすいってことなんでしょうか?

 

「食べてすぐ寝ると牛になる」の本当の意味

「食べてすぐ寝ると牛になる」って言葉は

もちろん、本当に牛になるよ!という意味ではありません。

食後のお行儀が悪い時にたしなめるという意味で使われています。

 

 

例えば、食べてすぐ横になったり、眠ったりすることは お行儀が悪いですよね?

なので食後すぐにゴロゴロしている子供のしつけに昔か使われている言葉です。

 

 

どうして食後すぐ寝たらダメなの?

食後は食べた物の消化吸収のためには すぐに動き出すよりも安静にしていることがおすすめなんですが

 

本当に寝てしまうと色んなリスクがあるんです。

 

胃腸の不調

消化をするための血液を胃にしっかりと届けることができずに消化不良をおこしてしまいます。

 

食後すぐに寝て起きた後って、

胃もたれやムカつき、吐き気などの経験はありませんか?

 

それに消化不良のままで腸に送られるので

せっかくの栄養もうまく吸収できないうえに

腸内環境が悪化して、便秘や膨満感・肌荒れを引き起こす可能性も…。

 

逆流性食道炎

食道裂孔ヘルニアがある場合や寝る姿勢などによって

食後活発に分泌されている胃液が逆流しやすくなっているので注意!

 

脳卒中

脳の血液が不足してしまい、脳卒中のリスクが高くなります

 

しっかり眠れない

食後は当然ですが胃腸は消化を続けています。

体が活発に活動している状態ですよね?

そのために、しっかりと眠ることができず、眠りが浅くなってしまいます。

 

 

このように食べてすぐ寝ると太るためにも良くないリスクがあるので避けた方が良さそうですよね?

 

 

ただし、ランチ(昼ご飯)の後の仮眠程度は消化を助けることにもつながるのでおすすめです!

*仮眠は10~30分程度で15時以降は昼寝しない!

 

 

夕食後の場合は、上記のようなリスクがあるので避けた方がいいと思います。

寝るのではなく、横になってゆっくりと過ごすなど ゆっくりとできるだけエネルギーを使わないようにすることがおすすめです。