痩せ過ぎ!太りたい人が健康的に太る知恵袋

痩せ過ぎで太りたくても太れない悩みの人のための健康的に理想の体重・体型に太るための方法やサプリや漢方、食事、プロテイン、生活習慣、太れない原因についてなどの情報をまとめています。危ない不健康なやってはいけない太る方法などもあるので一緒に見極めて理想の体重や体型に近づきましょう!

太れない原因は基礎代謝・新陳代謝?落としたら太れる?

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太りたいのになかなか太れないって悩んで相談した時に

「うーん…基礎代謝が高いからじゃない?」というような事を言われたことはありませんか?

 

私は親に「太らないのは基礎代謝が高いからだよ!」とか

「新陳代謝が良いんじゃない?」とか言われた事があります。

 

 

確かにダイエット特集とかでよく『痩せるために基礎代謝を上げよう!』みたいなことを言ってますよね? ということは、基礎代謝や新陳代謝が良い人は太りにくいってことなんでしょうか?

 

基礎代謝・新陳代謝を簡単に解説

基礎代謝や新陳代謝ってどんなものなのかを知った上で

太れない理由が基礎代謝や新陳代謝にあるのか判断した方がいいですよね!

 

 

基礎代謝とは

基礎代謝の働きは

 

  • 呼吸
  • 体温の調節や維持
  • 内臓を動かす など

 

この基礎代謝が使われていることを見ると 生命維持に必要なことばかり!!!

ようするに、生きるために体を動かすために必要な最低限のエネルギーです。

(もちろん、寝ている間でもしっかり消費されるものです)

 

 

基礎代謝は年齢や性別、体質、生活習慣など個人差がありますが

だいたい1日の消費エネルギーの約60~70%を占めているようです。

 

  • 成人男性約1500Kcal
  • 成人女性約1200Kcal

これだけのカロリーが平均すると1日に必要な基礎代謝の量なんだって。

 

ちなみに、年を重ねると基礎代謝は落ちていくもので 女性は15歳頃、男性は18歳からから基礎代謝が落ちてくると言われています

 

 

新陳代謝とは

新陳代謝は

 

  • 毛の生え変わり
  • 爪やお肌の生まれ変わり
  • 体内や血液中の老廃物を体の外に出す
  • 内臓の細胞の入れ替え

などが具体的な働きです。

 

肌や髪、爪をキレイにしたり

内臓の健康を守ったり

体の中から悪いものを追い出したりしています。

健康や美容には必要不可欠なものです!

 

 

太れない原因は基礎代謝・新陳代謝?代謝を悪くしたらどうなる?

太るためにはできるだけ消費エネルギー(カロリー)は抑えたいところだけど、

もし太るために基礎代謝や新陳代謝を意図的に悪くした場合にはどうなるんでしょうか?

 

 

基礎代謝は生命維持に必要最低限のエネルギーですし、

新陳代謝は細胞を作ったり入れ替えたりと健康や美容には必要なエネルギーです。

 

筋肉量を増やすと基礎代謝が良くなって太りにくく痩せやすくなると言われています。

だったら基礎代謝を落としたら太りやすくなるんじゃないかな?って思うかもしれません。でも、太るために基礎代謝を落とすと 筋肉の量が減って内臓を動かす力が弱まってしまいます。

 

健康的ではないですよね?

 

さらに新陳代謝は細胞を作ったり入れ替えたりする働きをしているので

新陳代謝を下げてしまうと、

老廃物がキチンと排出されずに病気を引き起こしたり

肌荒れなど 健康・美容どちらの面から見ても良くないですよね?

 

 

太る基本は基礎代謝+消費カロリー < 摂取カロリー です。

基礎代謝が高いと太るためには それだけしっかりとカロリーを摂らないと太れないのですが

だからといって基礎代謝や新陳代謝を落として太るという考えは

健康面や美容面のどっちから見ても絶対NG!!

 

 

健康的で美容に気を付けながら太るには

消化吸収の効率アップをめざして太ることの方が断然おすすめです。